スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

弁護士に退会命令=依頼放置、借金も未返済-京都(時事通信)

 受任した民事訴訟を放置したなどとして、京都弁護士会は23日までに、同会所属の谷角浩人弁護士(51)に退会命令を出した。処分は21日付。
 同弁護士会によると、谷角弁護士は2003年、京都市内の男性から依頼された交通事故の損害賠償請求訴訟を起こさずに放置、その後男性から借りた計95万円も返済しなかった。また、06~07年には不当利得返還請求訴訟で勝手に控訴を取り下げ裁判を終わらせ、相手方に金を支払うなどした。
 谷角弁護士は以前にも、依頼された訴訟を放置したなどとして、04年に戒告処分を、08年に6カ月の業務停止命令を受けた。
 同会の安保嘉博会長の話 大変申し訳ない。再発防止に万全を期したい。 

中国毒ギョーザ 警察庁で日中情報交換会議(毎日新聞)
高橋洋一の民主党ウォッチ 民主やっぱり官僚肩たたき 拒否ほぼゼロの理由はこれ(J-CASTニュース)
事業仕分け 合計で34事業を廃止と判定 第2弾前半終了(毎日新聞)
4か月次男虐待、激しく揺さぶり重体…札幌(読売新聞)
雑記帳 再活用目指して「廃校全国サミット」 秋田(毎日新聞)
スポンサーサイト

「『両さん』像折った」男が出頭=器物損壊容疑で書類送検へ-警視庁(時事通信)

 東京都葛飾区亀有の商店街に設置されている漫画「こちら葛飾区亀有公園前派出所」の主人公「両さん(両津勘吉)」の銅像が壊された事件で、会社員の男(23)=葛飾区=が警視庁亀有署に出頭していたことが23日、同署への取材で分かった。
 壊されたのは両手にマラカスを持つ「サンバ両さん」で、左手のマラカス部分が折られているのを通行人が発見した。
 同署によると、男は「17日未明、友人と酒を飲み、酔った勢いで像を揺さぶり、折ってしまった」と話している。折ったマラカスは帰宅途中に捨てたという。
 男が出頭したのは21日午後7時ごろ。同署は22日から、マラカスの捜索をしているが、発見できていない。
 男は「ニュースを見てびっくりした」と話し、出頭を決意したという。
 同署は男の供述の裏付けを進め、器物損壊容疑で書類送検する方針。 

【関連ニュース】
「両さん」守れ!手には包帯=有志で夜間パトロール
「両さん」像壊される=東京・亀有、「残念」と商店街
〔地球の風景〕サンバの祭典へ準備着々=ブラジル

【アニマル写真館】ゴマモンガラ 和歌山県立自然博物館(産経新聞)
橋下氏市長選「出馬」発言に平松市長「的外れ…」(読売新聞)
<阿久根市議会>市長不信任案を全会一致で否決(毎日新聞)
今朝は真冬並み…4月の気温乱高下(読売新聞)
9カ月乳児、壁に投げ付け=傷害容疑で父逮捕-福岡県警(時事通信)

6月18日施行を閣議決定=改正貸金業法(時事通信)

 政府は20日、改正貸金業法の最終施行日を6月18日とする政令を閣議決定した。同改正法は、個人向けローンなど多重債務者問題の深刻化を受けて2006年末に成立、貸金業者の参入要件の厳格化など段階的に規制が強化されている。 

<仙谷担当相>衆参同日選の可能性言及 鳩山首相退陣の場合(毎日新聞)
民主内で消費税巡る議論、参院選の争点に?(読売新聞)
JR北海道 特急展望室を廃止 衝突事故受け(毎日新聞)
不明少年が守った兄のランドセル…発見現場周辺を捜索 佐用豪雨(産経新聞)
9人目を逮捕、監禁容疑=公園前路上の男性遺体-警視庁(時事通信)

虐待 老人施設職員が入所者の裸撮影など 宇都宮(毎日新聞)

 宇都宮市平出町の介護老人保健施設「宇都宮シルバーホーム」(入所定員100人)で08~09年末にかけて、介護職員5人が入所者の80~90代の認知症の男女4人に対し虐待行為をしていたことが16日わかった。施設を運営する医療法人北斗会は「精神的な虐待があった」と認めているが、義務に反して同市には通報していなかった。

【新刊本】『介護の値段 老後を生き抜くコスト』=結城 康博・著

 ホームによると、発覚している虐待行為は計4件。20代の女性職員が約2年前、上半身裸、オムツ姿で四つんばいになっていた80代の男性入所者を携帯電話のカメラで撮影し、同僚に見せ笑った。09年には30代の男性職員と20代の女性職員2人の計3人の職員が80代の女性入所者のほおに落書きしで丸を書いた。そのほか▽頭を平手でたたく▽車椅子からベッドへの移動介助時に必要以上に高く持ち上げた--といった行為があったという。

 かかわった職員のうち1人は依願退職。残り4人は今年2月下旬に訓戒処分とされ、うち2人も既に依願退職しているという。

 ホームが今年2月に利用者の処遇について職員に対して調査をした際、別の職員から虐待行為を目撃したとの報告があったという。ホームは顔に落書きをされた入所者の家族に謝罪。残りの入所者は既に退所しているため、連絡を取っていないという。

 高齢者虐待防止法によると、虐待行為を発見した場合は自治体に通報義務がある。北斗会高齢福祉部の小林孝久部長は通報しなかった理由について「職員への聞き取りでも悪意が認められず、継続性もなかった」と説明している。

 宇都宮シルバーホームは91年開設。北斗会が運営する宇都宮東病院に併設している。【泉谷由梨子】

【関連ニュース】
軽費老人ホーム:設置基準緩和の「都市型」容認へ…厚労省
軽費老人ホーム:「都市型」容認へ--厚労省
特集:介護予防・認知症予防総合フェア お口のケアで健康生活
掲示板:介護セミナー「これが21世紀の在宅サービスだ!!」ほか

診療所の病床、1年間で6000床減-1月末概数(医療介護CBニュース)
白タク運転手ら7人逮捕=元仲間を監禁容疑-警視庁(時事通信)
「思い込み」が自分の可能性を制限している!?
元バイト先にの居酒屋に強盗、70万円奪う 中国人2人を逮捕 警視庁(産経新聞)
医療機関による外国人受け入れを支援-JTB(医療介護CBニュース)

安住氏、息子を父と呼び間違えちゃった 進次郎氏を「小泉純一郎君!」(スポーツ報知)

 元首相の父親譲りの弁舌で閣僚との論戦に挑んでいる自民党の小泉進次郎衆院議員(28)が9日、父と間違えられた。安全保障委員会の冒頭で質問に立とうとする時、安住淳委員長(48)が「小泉純一郎君!」と指名。早朝の委員室に爆笑が巻き起こった。ジュニアは「さっそく緊張を解いて頂き、ありがとうございます」と苦笑いしながら北沢俊美防衛相(72)への質問を開始した。

 議題は普天間基地の移設先問題。鳩山由紀夫首相(63)が昨夏の総選挙前、沖縄県民に対して「最低でも県外に移設」と公約したことを追及し「お約束できますね?」と問い掛けた。のらりくらりとかわす北沢防衛相に「県民をバカにしている!」と一喝する場面も。北沢防衛相も、進次郎氏が純一郎氏とかぶって見えてきたらしく答弁中に「我々が野党だった時の悔しさを彷彿(ほうふつ)とさせられた」ともらした。

 進次郎氏は「安住委員長は役者だな、と思った。間違えたのではなく、新人の緊張をほぐしてやろうというご配慮でしょう」と語ったが、安住氏は「眼鏡をかけないまま読み始めたから、見えなくて緊張してしまった。小泉君には謝っておいたよ…」。演出ではなかったようだ。

<B型肝炎訴訟>原告が抗議行動…厚労相面談拒否で(毎日新聞)
最期まで執筆に意欲=3女でこまつ座社長の麻矢さん-井上ひさしさん死去(時事通信)
カラ残業訴訟で大阪市が逆転敗訴 大阪地裁(産経新聞)
新党には参加せず 党の新人事にも批判 舛添氏(産経新聞)
会期延長しない方針を確認 政府・民主党首脳会議(産経新聞)

新党名「たちあがれ日本」で調整=「平沼新党」(時事通信)

 無所属の平沼赳夫元経済産業相や自民党に離党届を提出した与謝野馨元財務相らが10日の結成を目指している新党の党名について、「たちあがれ日本」で調整していることが7日、分かった。関係者が明らかにした。 

【関連ニュース】
なれ合い政治から脱却を~自民党・園田幹事長代理インタビュー~
自民の歴史的役割終わった~自民・舛添要一前厚生労働相インタビュー~
政界再編含み 政局は五月「最大のヤマ場」へ
鳩山政権「奇妙な安定」が「社民」「自民」を揺さぶる
民主党が担う「産業構造転換」の時代錯誤

<殺人未遂>母親刺した疑い、15歳長男逮捕 京都(毎日新聞)
<火災>親子3人が重体…事務所兼住宅焼く 川崎(毎日新聞)
谷垣総裁「抑止力維持と負担軽減の両立の唯一の解は現行案」(産経新聞)
デバイス・ラグ 使える医療機器、欧米の半分 薬だけではない、もう一つの時間差(産経新聞)
<自民>新党結成の動き本格化 分裂に現実味(毎日新聞)

小中学校で休暇分散化を実証=過ごし方の変化調べる-観光庁(時事通信)

 溝畑宏観光庁長官は31日の定例記者会見で、全国8都府県9地域以上の一部の小中学校で2010年度、休みの日にちをずらして独自の大型連休をつくる休暇分散化の実証事業を行うと発表した。子どもに合わせて親にも有給休暇を取得するよう要請。同庁はアンケートを通じて、混雑しない休日を家族でどう過ごしたかなどを検証する。
 実施地域は公募して決めた。新潟県妙高市、東京都荒川区、静岡県島田市、三重県亀山市、京都市、山口市、福岡市のほか、福井県では複数の地域で実施する方向で調整している。
 妙高市では小中学校3校で11月22日を休業日とし4連休を設定。島田市は同5校で10月8日を休みとして4連休をつくる。また、亀山市は市内の全公立小中学校などで4月30日を休みとして7連休を試験的に設ける。既に一部幼稚園を含め、計28校の参加が固まっており、未定の福岡市や福井県などでは今後詰める。
 観光庁は実施後のアンケートで、旅行に行く機会が増えたかや、有給休暇が取得できたかなど休暇分散化に関する効果や課題を検証する方針だ。 

【関連ニュース】
休暇分散化の影響調査=8都府県9地域で実証事業
日本からリポーター170組=タイ観光庁の企画大当たり
中国人ビザの年収要件撤廃を=スポーツ観光は強化
大都市圏の態勢強化を=溝畑新長官が就任会見
観光庁長官を更迭=後任にJ大分前社長の溝畑氏

<阿久根市>2年連続で降格人事(毎日新聞)
中井氏、週刊新潮に反論「路上でキスは1回もない」(スポーツ報知)
住宅支援機構が認可額を上回る債券を発行(産経新聞)
<拉致問題>法改正での被害者給付 蓮池さん夫妻辞退申し出(毎日新聞)
<ニュース1週間>足利事件、菅家さん無罪確定/パラリンピック閉幕 日本メダル11個(毎日新聞)
プロフィール

Rocheacon

Author:Rocheacon
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。