スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

<花巻市長選>大石満雄氏が再選(毎日新聞)

 花巻市長(岩手県)大石満雄氏(51)が再選。旧花巻市議の高橋綱記氏(62)を破る。投票率は50.98%。

 確定得票数次の通り。

当30954 大石 満雄

=無現<2>[民]

 11448 高橋 綱記

=共新

「やっぱり法制局長官を国会に」政府が心変わり?(読売新聞)
「日本海」は国際的に確立=政府答弁書(時事通信)
足利再審で22日再生された録音の抜粋<1>(読売新聞)
小沢氏余裕「いつでも説明」 潔白と権力保持へ強気(産経新聞)
<サバ水煮缶>高濃度ヒスタミン検出…保健所が回収命令(毎日新聞)
スポンサーサイト

<訃報>内藤治さん86歳=元帝国繊維副社長(毎日新聞)

 内藤治さん86歳(ないとう・おさむ=元帝国繊維副社長)25日、食道がんのため死去。葬儀は30日午後0時半、横浜市緑区長津田6の2の7の大林寺山水閣。喪主は娘婿の東原徹(ひがしはら・とおる)さん。

<東名阪死亡事故>過労運転させた疑い 運行責任者ら送検(毎日新聞)
京大教授が小学校で「イネ」テーマに“出前授業”(産経新聞)
まもなく引退!「500系のぞみ」ラストラン・ツアー登場(産経新聞)
<足利事件再審>菅家さんテープ 否認後再び「自白」、号泣(毎日新聞)
小沢幹事長、民主党代議士会と一回目の衆院本会議に欠席(産経新聞)

東金女児殺害、弁護士が独自鑑定「犯行不可能」(読売新聞)

 千葉県東金市で2008年9月、保育園児成田幸満(ゆきまろ)ちゃん(当時5歳)が遺体で見つかった事件で、殺人罪などで起訴された勝木諒(りょう)被告(22)の主任弁護人の副島洋明弁護士が25日、東京都内で記者会見を開き、勝木被告の運動能力や言語コミュニケーション能力に関する独自の鑑定結果を発表した。

 幸満ちゃんを抱えて自宅に連れ帰ったり、捜査員と論理的に会話したりすることは不可能だったとして、鑑定結果を証拠採用するよう千葉地裁に提出しており、公判で無罪を主張する。

 副島弁護士によると、鑑定は、発達障害の専門家など計5人に依頼。昨年10月から今月にかけて、5人がそれぞれ勝木被告と接見し、心理テストなどを行った。その結果、勝木被告には起訴事実に書かれたような行為をする能力がなく、「取り調べの方法が不適切で、供述の任意性、信用性がない」としている。

 副島弁護士は既に、遺留物から採取されたとする指紋について、「勝木被告と一致しない」との鑑定結果が得られたとして、無罪を主張する方針を示している。

原発放射線管理区域内に吸い殻…原電と関電(読売新聞)
署の朝礼で告発され、セクハラ警官停職処分(読売新聞)
小沢氏の政治資金問題 本格政権を目前にしたハードル(産経新聞)
愛原実花さん退団へ=宝塚歌劇団(時事通信)
開かれない党首「討論」…小沢氏が導入主張したが(読売新聞)

トリアージへの診療報酬上の評価は時期尚早―日医(医療介護CBニュース)

 日本医師会の中川俊男常任理事は1月21日の定例記者会見で、中央社会保険医療協議会(中医協)が取りまとめた「2010年度診療報酬改定に係る検討状況について(現時点の骨子)」に対する日医の見解を発表した。中川常任理事は、トリアージに診療報酬上の評価を加えようとする案などを「時期尚早」とした上で、「包容力のある優しい医療制度でなければならない」と訴えた。

 中川常任理事は、「現時点の骨子」の中で「緊急度の高い患者を優先して治療する体制(院内トリアージ)についての評価を検討する」などと言及されている点について、▽トリアージの実施基準が確立していない▽国民にトリアージの概念が浸透していない中で、診療報酬として評価することは難しい▽医師がトリアージを行った場合は、診療そのものであるため、新たに診療報酬で手当てする必要は少ない▽看護師がトリアージを実施できるとした場合、ナースプラクティショナーの導入を促進しかねない―と指摘。救急病院などを受診した軽症患者に対し、医療保険制度の自己負担とは別の料金の徴収を検討するという項目と共に「(導入や制度化は)時期尚早」と批判した。

■入院基本料の“適正化”などにも反対
 さらに、15対1入院基本料や療養病棟入院基本料の“適正化”については、「引き下げを意味しているのであれば反対」との考えを強調。月平均夜勤時間を72時間以内とする要件だけを満たせない場合の評価の新設に対しては、要件そのものの緩和を求めた。
 このほか、(1)病院と診療所の再診料を統一する方向で検討する(2)外来管理加算の時間要件(5分要件)を廃止し、新たな要件などを検討する(3)退院後に介護サービスの導入や変更が見込まれる患者に対し、医療関係職種がケアマネジャーと共に相談や指導などを行った場合の評価の新設(4)手厚い看護職員の配置を行う有床診療所の評価の新設など(5)検査、処置および手術などについては、適正な評価体制に見直す―といった「現時点の骨子」の各項目についても言及。
 それぞれに対し(1)診療所の再診料引き下げによる統一は認められない。病院と診療所の再診料の統一は段階的に行う(2)5分要件は撤廃しなければならないが、外来管理加算のあり方については、12年度報酬改定に向けて議論すべき(3)介護との連携は重要だが、一職種を限定的に評価することには反対(4)あくまで全体的な引き上げが前提(5)厚生労働省は医療経済実態調査以外に、診療行為について把握しているエビデンスを開示し、議論に資すべき―とした。


【関連記事】
入院基本料の「適正化」、引き下げなら反対-日医
ここまで進んだ 10年度診療報酬改定めぐる審議
病診の再診料統一は「段階的に」-日医
長期入院の減額対象者拡大には「明確に反対」-日医
がん対策「優先度も議論しておくべき」-中医協受け日医

<偽証罪>元歯科医が起訴内容を否認 羽賀研二被告の事件(毎日新聞)
池田光智元私設秘書も逮捕 東京地検特捜部(産経新聞)
「朝日新聞が世論調査捏造」と話題に 名護市の情勢調査と混同(産経新聞)
<自殺>高1長男、警官の父親の拳銃使用?岡山の駐在所(毎日新聞)
<訃報>岡本達男さん81歳=元グンゼ産業専務(毎日新聞)

弁護側、減刑求め結審=性犯罪初の裁判員裁判の二審-仙台高裁(時事通信)

 性犯罪を初めて審理した裁判員裁判で強盗強姦(ごうかん)などの罪に問われ、一審青森地裁で懲役15年とされた無職田嶋靖広被告(23)の控訴審第1回公判が20日、仙台高裁(志田洋裁判長)であった。控訴した弁護側が減刑を求め、即日結審。判決は2月17日に言い渡される。
 弁護側は、問われたうち、少年時の強盗強姦事件は「強姦前に金銭要求の行為はなく、犯行状況から強盗強姦罪は成立しない」などと減刑を訴え、検察側は「襲いかかる直前に強盗を考えていた」として控訴棄却を求めた。 

【関連ニュース】
【動画】ティファニー強盗、映像公開
【特集】裁判員制度
強盗殺人容疑で59歳男逮捕=靴底に被害男性の血か
強盗殺人容疑で男再逮捕へ=マンションで男性殺害
ほかにも男2人が関与か=11年前の男性殺害

偽の「バイアグラ」販売、基準3倍超の錠剤も(読売新聞)
<小沢氏聴取要請>首相「必要に応じ自身で判断を」(毎日新聞)
<無登録営業>東京の投資会社を家宅捜索(毎日新聞)
センター試験、初日終了へ=埼玉5会場で別室受験(時事通信)
初め不起訴ひき逃げ死亡、1審猶予・2審で実刑(読売新聞)

国勢調査、都内ではネットによる回答も可に(読売新聞)

 総務省は20日、今年の国勢調査の実施方法について、調査員が直接行う調査票回収に加え、東京都でインターネットによる回答を実施する方針を固めた。

 郵送による調査票提出も全国で導入する。低下傾向が続く調査票回収率の向上が目的で、20日、関係政省令の改正案を公表した。

 見直しには、調査項目から「家計の収入の種類」を削除するほか、調査員の身元をより分かりやすくするため、調査員証に顔写真を張り付けることも盛り込んだ。

 5年ごとの国勢調査をめぐっては、若者の単身世帯の増加や「オートロックマンション」の普及、プライバシー意識の高まりなどで回収率の低下傾向が続いている。特に東京都では、05年調査時の調査票未提出世帯の割合が13・3%と全国平均(4・4%)を大きく上回っており、ネット回答の導入効果が見込めると判断した。

 今回の国勢調査は10月1日が期日で、9月下旬から調査員が各世帯を訪ねて調査票を配布し、10月24日まで行われる。11年1月に速報値が公表される予定だ。

虚偽記載容疑 大久保被告を逮捕 小沢氏の公設第1秘書(毎日新聞)
クレーン車横転、突風か=作業員2人重軽傷-東京(時事通信)
<原発建設>反対住民の妨害禁止を命じる…山口地裁岩国支部(毎日新聞)
<原口総務相>メディア報道の「関係者」表現で見解(毎日新聞)
過去問、機器とも再利用=センター試験(時事通信)

現場マンションに指紋 59歳男、近く再逮捕 南青山強殺容疑(産経新聞)

 東京都港区南青山のマンションの一室で昨年11月、住人の飲食店従業員、五十嵐信次(のぶじ)さん=当時(74)=が殺害された事件で、現場マンションから指紋が見つかっていた無職の男(59)=器物損壊罪で起訴=が事件に関与した疑いが強まったとして、警視庁赤坂署捜査本部は19日、強盗殺人容疑で男を近く再逮捕する方針を固めた。

 捜査本部の調べによると、五十嵐さんは昨年11月16日午前11時40分ごろ、自宅の布団の上でうつぶせの状態で死亡しているのが見つかった。首を鋭利な刃物で切られていた。現場には、五十嵐さんの財布や、店の売上金とみられる現金数万円が入った別の財布も残されていたが、物色されたような跡もあった。

 捜査関係者によると、現場マンションの手すりから男の指紋が検出されたほか、事件発覚前日の15日に酷似した男が現場近くの防犯カメラに写っていた。

宮崎監督提案の公園デザイン展(産経新聞)
芥川賞 該当作品なし 99年上半期以来(毎日新聞)
福島県産リンゴを「山形・朝日町産」 台湾でブランド無断使用(河北新報)
【産経・FNN合同世論調査】「幹事長辞任を」70・7%内閣支持率急落44・3%(産経新聞)
石川議員の地元事務所も捜索 北海道・帯広(産経新聞)

無資格の男が施術=はり治療後に女性死亡-大阪府警(時事通信)

 大阪府池田市の鍼灸(しんきゅう)院で昨年12月、同府箕面市の女性=当時(54)=がはり治療を受けた直後に死亡した事件で、女性に施術した20代の柔道整復師の男がはり師免許を未取得だったことが15日、大阪府警捜査1課への取材で分かった。
 同課によると、男ははり治療の専門学校生だが、免許は未取得だった。院長も男が無免許であることを把握していたといい、同課は業務上過失致死容疑などで2人から詳しく事情を聴く方針。 

日本海側で大雪の見込み…九州、四国でも降雪(読売新聞)
<訃報>中尾銑治さん74歳=元日本中央競馬会騎手、調教師(毎日新聞)
河村前官房長官への告発状を提出 東京地検に 大阪の弁護士 機密費引き出し(産経新聞)
小沢氏は必要に応じて説明を=検察の事情聴取要請で-鳩山首相(時事通信)
<訃報>岡田敏男さん86歳=元大気社副社長(毎日新聞)

鳩山首相、小沢氏事件で「一蓮托生議論はナンセンス」(産経新聞)

 鳩山由紀夫首相は18日夜、民主党の小沢一郎幹事長の東京地検への対決姿勢に同調した首相自身、小沢氏と一蓮(いちれん)托生(たくしょう)だとの見方に対し、「政権と民主党は一体となっている。誰と誰が一蓮托生という議論はナンセンスだ。代表と幹事長は連絡を取りながら政治を良くするために精いっぱいやっていく。私は自分の職責を果たす」と述べた。首相官邸で記者団に答えた。

 小沢氏が東京地検の事情聴取に応じるべきかどうかについては「私は必要に応じて、小沢幹事長自身が判断して説明することを望む」と語った。

 小沢氏の辞任論が出ない民主党の状況について「民主主義がないのではないか」と問われると、「そうではない。小沢幹事長を信頼している。信頼の中で一枚岩になっている。だから、冷静に対処し真実をみつめようという気持ちになっている。小沢氏は被疑者でもない」と否定した。

【関連記事】
通常国会召集 冒頭から大荒れの様相 審議日程決まらず
立場変われば…政治とカネ、どこ吹く風 民主「予算優先」
首相にふさわしい人に菅氏急浮上 産経・FNN合同世論調査
主な質問と回答 産経・FNN合同世論調査
内閣不支持44%、支持上回る 73%が小沢氏続投反対 世論調査

米長官、普天間移設「現行案で進展を」=日米外相、同盟深化の協議開始で一致(時事通信)
街頭犯罪、全国最多の大阪久々10万件下回る(読売新聞)
申請率、80%に改善=介護職の処遇改善交付金-厚労省まとめ(時事通信)
シーレーンは他国任せ 海自がインド洋から撤収(産経新聞)
「40人学級」見直し 少人数教育へ上限下げ 30年ぶり(産経新聞)

小沢氏議員辞職を視野 自公、徹底追及の構え (産経新聞)

 民主党の小沢一郎幹事長の資金管理団体「陸山会」が土地購入をめぐる疑惑で東京地検特捜部が関係先の一斉捜索に踏み切ったことを受け、自民、公明両党は18日召集の通常国会で、小沢氏に絡む疑惑の徹底追及に乗り出す。合わせて鳩山由紀夫首相の違法献金事件も追及し、内閣総辞職に追い込む構えを見せている。

 自民党の谷垣禎一総裁は13日夕、「疑惑の闇に向かって一歩解明が進んでいるのではないか。証人喚問や参考人招致など、できうる手段を尽くして真相解明を迫りたい」と強調。大島理森幹事長は小沢氏や元秘書の石川知裕衆院議員の議員辞職勧告決議案提出を視野に入れる考えを表明した。

 公明党は13日、「組織活動費」を名目に政党が特定議員へ支出できないようにする政治資金規正法改正案を18日召集の通常国会に提出する方針を固めた。山口那津男代表は「民主党は自浄能力の発揮に努めるべきだ。徹底した国会審議が必要だ」と述べた。

 自民党は疑惑追及に向け、すでにプロジェクトチームを発足させており、14日に党本部で勉強会を開催、一連のカネの流れを整理・検証する。衆院予算委などで「政治とカネ」の集中審議を求め、攻勢をかける一方、街頭などでも疑惑追及キャンペーンを繰り広げる方針。

 共産党の志位和夫委員長も「民主党が誰一人この現状でモノを言わないのは異常だ。政権与党の幹事長が堂々と国民の前に事実を明らかにしないなら、国会での追及も当然必要になってくる」と厳しく批判した。

 一方、民主党の山岡賢次国対委員長や仙谷由人国家戦略・行政刷新担当相は家宅捜索が始まった13日夕、都内のホテルで開かれた自治労新年交歓会に出席していたが、報道陣を避けるように会場を退出した。高嶋良充筆頭副幹事長は取材に応じたが、国会審議の影響について「ないと思う」とだけ述べた。

 社民党党首の福島瑞穂消費者・少子化担当相は「正直びっくりしたが、捜査をしっかり見守っていきたい。(小沢氏の説明責任は)本人が判断されると思う」と困惑気味に語った。

【関連記事】
鳩山首相「コメントする立場にない」 小沢氏側への捜索で
小沢氏「陸山会」を強制捜査 鹿島や個人事務所も
裏献金で土地購入 小沢氏「はぁ?」恫喝気味にはぐらかし
「紙袋の4億」「融資の4億」小沢氏はどう説明するのか?
“小沢資金”の謎、不要な融資 個人資産隠し?

三笠宮寛仁さまが入院(時事通信)
「新聞止めるな」記者奮闘 神戸新聞「1・17」ドラマ化(産経新聞)
「だて」なだるま作り=仙台〔地域〕(時事通信)
小野前衆院議員が自民離党届提出、執行部は受理の方針(産経新聞)
名古屋中央卸売市場で火災、事務所の男性重体(読売新聞)

ハイチに500万ドル緊急支援=政府(時事通信)

 政府は14日、大地震による被害を受けたハイチに対し、500万ドル(約4億5900万円)を上限とする無償資金を緊急支援すると発表した。国連児童基金(ユニセフ)や世界食糧計画(WFP)などの国際機関を通じて、早急に実施する方針。
 また、テントや浄水器など3000万円相当の緊急援助物資を提供するとともに、四宮信隆ハイチ大使を団長とする緊急調査チームを派遣することも決めた。 

【関連ニュース】
写真特集・ハイチ大地震
邦人20人、大部分は無事確認=ハイチ地震で官房長官
四川地震の写真を誤配信=ハイチの放送局サイトに掲載
ハイチ地震への支援検討=官房長官
WFPに144万円寄付=「野球できる環境に感謝」

嫡出子認定、民主に要望=性同一性障害者団体(時事通信)
<年賀はがき>販売枚数6年連続減 売れ残り4億枚(毎日新聞)
<地震調査>孤立集落対策進まず 内閣府(毎日新聞)
インフル第3の治療薬「ラピアクタ」発売へ(読売新聞)
候補者確保へ「政治学校」=民主に対抗、人材囲い込み-自民(時事通信)

<気象庁>今冬は平年並みの寒さ 「予想外だった」と説明(毎日新聞)

 「暖冬で日本海側の雪は少ない」(気象庁)と予想されていた今冬だが、平年並みの寒さが続き、4年ぶりの大雪となっている。日本付近に寒気が流れ込みやすい上空の気圧配置が続いていることが主な原因で、気象庁は「予想外だった」と説明する。夏に発生したエルニーニョ現象が予想に反して顕著でないことも影響しているといい、「平成18年豪雪」以来の豪雪となる恐れも出てきた。

 気象庁によると、昨年12月の降雪量は平年比で▽北海道109%▽東北日本海側80%▽北陸131%。08年までの3年間の12月は、北陸で平年の20%前後、東北日本海側で30~60%で、今冬は大幅に増えた。今月も日本海側ではまとまった雪が降る日が続き、積雪は各地で平年を上回っている。

 原因は上空の気圧配置だ。昨年11月末ごろから、北極付近で気圧が高く、日本を含む中緯度帯で低い状態が続き、北極付近の寒気が南下しやすくなっている。米国や欧州も先月中旬、寒波に襲われ大きな被害が出た。

 また、太平洋赤道域東部の海面水温が高くなるエルニーニョ現象が発生すると、日本は高気圧に覆われやすくなり、暖冬になる傾向がある。だが、今冬は同現象によって大気の対流活動が活発になる領域が通常より西側にずれているため、日本付近では高気圧が発達していないという。

 気象庁は、昨年9月発表の寒候期予報や毎月発表している3カ月予報で、今冬(12~2月)について「気温は平年より高く、日本海側の降雪量は平年より少ない」としていた。気象庁気候情報課は「上空の気圧配置がこれほど長く安定するとは予想外だった。北極付近の気圧が変動するメカニズムは解明しきれておらず、予測が難しい」と説明する。同庁は平成18年豪雪の冬も「北日本を除き暖冬」と予想し、大きく外れた。

 今後について同課は「1月半ばごろには北極付近の気圧が下がると予想されるため、1月後半は大雪が一段落するとみられる。しかし、その後の気圧変動によっては、再び寒気が流れ込み、豪雪になる可能性もある」と説明している。【福永方人】

 ◇各地の積雪と平年比◇

(7日午後5時現在、気象庁調べ)

北海道日高町   97センチ(226%)

青森県弘前市   41センチ(171%)

秋田県鹿角市   45センチ(237%)

   仙北市   47センチ(147%)

岩手県西和賀町  85センチ(127%)

山形県西川町  135センチ(136%)

   長井市   54センチ(180%)

福島県檜枝岐村 163センチ(214%)

群馬県みなかみ町173センチ(244%)

長野県飯山市   92センチ(200%)

岐阜県飛騨市  159センチ(346%)

新潟県妙高市  129センチ(182%)

   湯沢町  140センチ(206%)

福井県大野市   62センチ(188%)

鳥取県大山町  117センチ(229%)

【関連ニュース】
事故:祖父運転の除雪車にひかれ1歳児死亡…大雪の弘前
雪:上信越道で車スリップ、東海道新幹線減速で5万人影響
大雪:雪下ろし73歳死亡 東北などで30~40センチ
雪:東海地方でも 岐阜・白川98センチ、高山31センチ
寒気:金剛山で初冠雪 大阪・奈良

花を植える(園芸)
i6x380g8のブログ
2ショットチャット
無料携帯ホームページ
ショッピング枠現金化

小沢氏は説明努力を=社民幹事長(時事通信)

 社民党の重野安正幹事長は7日の記者会見で、資金管理団体による土地購入をめぐり、東京地検が小沢一郎民主党幹事長に任意の事情聴取を求めたことについて「小沢氏はその(聴取の)中で努力してもらいたい。真実を究明する上で小沢氏が役割を果たしたという結果になるよう期待している」と述べた。 

【関連ニュース】
「小沢独裁」は作られた虚像~民主・輿石参院会長~
民主党と財務省の「一体化度」を検証する
「普天間」「習近平」「献金」で囁かれる「鳩山政権短命説」
厚労省に葬られた民主党マニフェスト
辛くも「決裂」を免れた日米関係の行方

tomodai
しょういちのブログ
競馬サイト
クレジットカード現金化 比較
クレジットカードのショッピング枠を現金化

密売業者とヤミ金業者が連携か 覚醒剤密輸容疑で男2人を逮捕(産経新聞)

 家具に隠して覚醒(かくせい)剤を中国から密輸したとして、警視庁と東京税関は、覚せい剤取締法違反(営利目的輸入)の疑いで、いずれも無職の田中邦憲(くにのり)(50)=大阪市西成区太子、畑瀬仁(34)=東京都渋谷区代々木=の両容疑者を逮捕した。警視庁によると、2人は容疑を認め、「ヤミ金業者に金が返せなくなり、(密輸した薬物の)荷受けと密売をさせられていた」と話している。

 警視庁はこれまでに、末端価格で6億円に相当する覚醒剤約10キロを押収。薬物密売組織がヤミ金業者と連携していたとみて、組織の実態解明を進める。

 逮捕容疑は、昨年11月22日に中国・大連を出発したコンテナ船内に覚醒剤約5キロを隠し、28日に東京港から密輸したとしている。

 警視庁組織犯罪対策特別捜査隊によると、コンテナ船で輸入された籐のイス5脚の底板部分が二重になっており、約1キロずつ覚醒剤が隠されていた。イスを含めた家具計29点は、架空の家具輸入会社名義で輸入されていた。同じコンテナ船で大阪港から輸入された同社名義の荷物からは、同様に覚醒剤約5キロの隠された家具が見つかっていた。

 同社名義での輸入は、これまでに計5回確認されているという。

【関連記事】
STOP覚醒剤蔓延…6割に迫る再犯率、撲滅へ教育徹底を 関東信越厚生局元麻取部1課長が語る
薬物捜査員の「キメ友」は元容疑者…クスリと女にハマった刑事の“修羅”
刑務所仲間が意気投合、生活に困り「覚醒剤を密売」 所持容疑で3人逮捕
麻薬密売人を拉致し警察署前に放置 3組員を逮捕 警視庁
覚醒剤は小分けして空輸、「ショットガン」方式の密輸が急増

r8scw5i3の日記ブログ管理ツール
日本海釣りポイント
クレジットカードのショッピング枠を現金化
無料ホームページ
自己破産

<万引き>ミカン1箱とメロン1個 女性保育士を停職処分に(毎日新聞)

 高知市は8日、量販店で商品を万引きしたとして、同市立保育園の女性保育士を停職4カ月の処分にしたと発表した。管理監督責任を問い、健康福祉部長ら4人を口頭厳重注意処分とした。

 同市人事課などによると、この保育士は休園日だった先月23日、土佐市内の量販店でメロン1個、ミカン1箱(計約5000円相当)の代金を払わずに店外へ出たところ、警備員に取り押さえられたという。保育士は2歳児のクラスを担当。勤務態度に問題はなかったという。

 同市は「保護者や市民の皆様の信頼を著しく損ない、信用を失墜させた責任を重く受け止め、今後、一層気持ちを引き締め信頼回復に全力で取り組んでいく」とのコメントを発表した。【千脇康平】

料理の鉄人
フリージアの少年
2ショットチャット
競馬情報
クレジットカード現金化 比較

自閉症、脳内の神経の働きと関係-浜松医科大(医療介護CBニュース)

 浜松医科大精神神経医学講座の森則夫教授らを中心とする研究グループは1月5日、厚生労働省内で記者会見を開き、自閉症の人の脳内では「セロトニン神経」が正常に働いていないとする研究結果を発表した。同日に米専門誌「Archives of General Psychiatry」に掲載された。辻井正次・中京大現代社会学部教授は会見で、「(脳内に)障害部位があることが明らかになったのは、今後、発達障害者の支援を実現していく意味ではとても大事な研究になる」などと述べた。

【複数の写真の入った記事詳細】


 発表によると、薬物療法を受けたことのない自閉症の人20人と健常者20人の脳を頭部専用PET(陽電子放射断層撮影)スキャナーで撮影。分析したところ、自閉症の人の脳全体では、「セロトニン神経」の働きを調整するたんぱく質「セロトニン・トランスポーター」の密度が健常者と比べて低下しており、「セロトニン神経」が正常に働いていないことが分かったとしている。自閉症の人の脳内での障害が画像研究で明らかになったのははじめてだという。
 また、脳部位の「帯状回」でセロトニン神経の働きが弱まると「相手の気持ちが分からない」との症状が、「視床」での働きが弱くなると同じ行動などを繰り返す「こだわり」の症状が強まるなど、症状の重症度と相関が見られたという。

 森教授は会見で、自閉症に関連する遺伝子は複数あるとしたものの、「遺伝子がどのようにセロトニン・トランスポーターの異常につながっていくかはブラックボックスだ」と述べた。また、「遺伝子の関与があることは明らか。環境もまた遺伝子に作用する」と述べる一方、精神的な障害には誰でもなる可能性があるとして 「(自閉症は)『遺伝病』では決してない」と強調した。
 また辻井教授は、2005年4月の発達障害者支援法の施行以来、発達障害は公的に認められたが、脳機能の障害は「何が障害なのか」を説明できない状況が続いたと指摘。「障害がありながらもきちんと可視化できず、いろんな意味での不利益を生じさせていた」と述べた。その上で、「障害部位が確かにあるということが(研究で)明らかになったことは、今後、発達障害者の支援を実現していく意味ではとても大事な研究になる」とした。




【関連記事】
自閉症への正しい認識求めシンポ
自立支援法の見直しなど関係団体が要望
社会行動と脳の基盤の関連性を研究へ―文科省
地域への支援充実求める-発達障害検討会
発達障害検討会、今後の支援方向性を提示

かじゅある
j59qzeipのブログ
クレジットカード現金化 比較
競馬サイト
ショッピング枠現金化

架線に凧!JR山陽線3本運休、15本遅れ(読売新聞)

 6日午前8時25分頃、加古川市平岡町のJR山陽線土山―東加古川駅間で、東京貨物ターミナル発福岡貨物ターミナル行き下り貨物列車(25両)の運転士が架線に洋凧(ようだこ)=ビニール製、縦0・6メートル、横1メートル=が絡まっているのを発見し、急停止。運転士が安全を確認し、5分後に運転再開した。

 凧は約20分後、加古川駅の係員が除去。このトラブルで、上下3本が運休、同15本が最大22分遅れ、約8800人に影響した。

債務整理
愛ーん
クレジットカード現金化
クレジットカードのショッピング枠を現金化 
現金化

参院選、自民・大島氏「反小沢」のマグマが勝機(産経新聞)

 今年最大の政治決戦は夏の参院選だ。政権交代後の初の大型国政選挙で、鳩山由紀夫首相はマニフェスト(政権公約)の実績や、政治と金をめぐる問題で国民の審判を受ける。民主党の選挙対策責任者である石井一選対委員長と、自民党の大島理森幹事長に聞いた。

                   ◇

 ≪大島理森氏≫

 --参院選の争点は

 「この日本をどのようにするか、明確なビジョンの論争にしたいと思う。鳩山由紀夫首相には理念、定見がなく、鳩のように飛んで歩いているだけだ。責任力や、民主党の小沢一郎幹事長を念頭に『閉ざされた民主主義』の是非も問いたい」

 --野党に転落し、従来の支持団体離れが顕著だ。組織内候補を擁立する動きも鈍っている

 「小沢氏の独裁的な姿に恐怖感を持っているのだと思う。だが『面従腹背』というか『何様だ』という反小沢のマグマ、声なき声が聞こえてくる。『陳情に行っても会ってくれない』『強烈な嫌みを言われた』『ひどい脅しを受けた』など。表には出せないが、応援を約束してくれる方は多い」

 ◆生まれ変わるチャンス

 --民主党のマニフェストを批判しているが、それに代わる政策ビジョンは出すのか

 「自民党は昨年、党再生策を議論する政権構想会議で『品格と活力のある地域、日本』という新しい理念を打ち出した。これを基に党の綱領まで変えようとしている。当然、民主党政権の『子ども手当』に代わる少子化対策や経済政策などを立てて選挙に臨む」

 --党の公認候補を選ぶ基準は

 「私たちにはルール(党の内規)がある。それが基本。候補者選びではなるべく党員の参加を求め、その結果は公正に扱う。これは自民党が生まれ変わるチャンスでもある。今ひそやかに考えている方も結構いる」

 --党の内規では、70歳以上は原則比例代表候補の出馬を禁じている。衆院選落選者のベテラン前議員の出馬が取りざたされている

 「あくまでも内規が基本だ。参院選に臨むにあたり、内規を変えたりはしない。しかし内規では、特例で認める場合があると記されていることも申し添えたい」

 --次を目指す現職がいても県連が候補者を公募する動きがある

 「基本的に党員の皆さま方の思いを大事にする。プロセスを経て県連から進達が来たものは尊重したい。自民党は温かいチームでもあるので、選に漏れた方に対し、理解していただくよう汗もかく」

 ◆甘い選挙ではない

 --公明党との選挙協力は

 「野党になったのだから、両政党がそれぞれの目標を立てて訴える責務があるのは当然だ。個別に(政策や国会対策で)判断の違いは出てくるだろう。だが、私たちには10年間の連立与党時代に培った信頼関係がある。まず双方の組織を整備し充実させることだ」

 --勝敗ラインは。民主党は改選2以上で、複数擁立と強気だ

 「参院選の基本は改選1。ここを重点に、立候補した限りは全員当選が目標だ。そう民主党がいうほど甘い選挙ではないはずだ」(水内茂幸)

                   ◇

 ≪石井一氏≫

 ■事件、説明で理解得られる

 ◆新政権への信問われる

 --参院選の争点は

 「半世紀以上続いた自民党政治に対する批判が政権交代を実現させた。新政権がどれだけ国民の役に立っているかが問われる。歴史的な意義のある参院選だ」

 --衆院選マニフェスト(政権公約)の修正は参院選にマイナスの影響を与えるのでは

 「マニフェストが金科玉条で、すべてやらなければならないとなると、赤字国債を乱発しなければならなくなる。野党時代のにわかごしらえのマニフェストは完全な製品ではない。国民の合意が得られるのなら修正してもよい」

 --鳩山由紀夫首相の資金管理団体をめぐる偽装献金事件もマイナス材料だ

 「政官業の癒着の中で不当な利益を得たものではない。黒いカネとは違う。首相が全身全霊で、自分の与えられた裕福な立場を国民にお返しするように努めたいと説明すれば理解は得られる」

 --西松建設からの違法献金事件では小沢一郎幹事長の公設秘書が裁判にかかっている

 「公設秘書の大久保隆規被告が逮捕されたとき、小沢氏に聞いたが、小沢氏は談合に参画したり、天の声をかけたりしてカネを受け取った事実は『全くない』と言っていた。あまりにも自信があるのに驚いたが、時間とともに解明される問題だ」

 --参院選は鳩山首相、小沢幹事長態勢で臨むか

 「そりゃあ、そうでしょ」

 --自民党から離党者が相次いでいるが、自民党から参院選の改選組を引き抜こうとしているのか

 「自民党から移った人間を有権者がすぐ受け入れるかどうか。こちらが手出しするということではなく、何年も野党生活ができない人が出てくる。それが世の常だ」

 --参院選の目標は

 「60を超える議席にし、衆参両院で単独過半数を占めて初めてダイナミックな政策が実現できる」

 ◆3月末までに全候補者

 --単独過半数を獲得した場合社民、国民新両党との関係は

 「苦しいときに助けてくれた人を、自分たちが単独過半数をとったから『はい、さようなら』ということは考えていない」

 --業界団体が自民党離れを起こし、民主党に近づきつつある

 「小沢氏の辣腕(らつわん)ぶりを示している。陳情を幹事長室に一本化したことで、業界団体の選挙態勢に影響を与えている。思惑以上だ」

 --候補者擁立の戦略は

 「改選2の選挙区は2人立てる。改選3以上の複数区も複数の候補者を立てる。社民、国民新両党と協力する選挙区以外は例外なくそうする。比例代表は当選の可能性のある人数の倍近い候補者を立てて、お互いしのぎを削らせる。3月末までに全候補者を決めたい」(坂井広志)

【関連記事】
参院選 「民主が単独過半数」は2割弱
山崎氏、国民新から出馬か 参院選へ自民離党も検討
小沢氏の事情聴取問題で民主に緊張感 国会、参院選にも影響?
「戦え!」中曽根氏ら首相経験者が谷垣氏にカツ
あの人に口説かれた?自民目玉“美しすぎる”市議の本音

金持ち父さん
よしおのブログ
パチンコ攻略
ショッピング枠現金化
カードでお金

<天皇陛下>年頭に当たっての感想公表 「助け合い」願う(毎日新聞)

 天皇ご一家は10年の新年を迎えられた。天皇陛下は、年頭に当たって宮内庁を通じて公表した感想で、昨年から続く厳しい経済情勢に触れ、「多くの人々がさまざまな困難に直面し、苦労も多かったことと察しています」と気遣った。そのうえで「国民皆が互いに助け合い、励まし合って当面の困難を克服するとともに、世界の人々とも相携え、平和を求め、健全な未来を築くために力を尽くすよう願っています」と期待を込めた。

 天皇、皇后両陛下は今年3月に国際会議出席のため京都府を訪れるのをはじめ、全国植樹祭などで国内各地を訪問する。皇太子さまは、3月にガーナとケニアを公式訪問する。

 両陛下をはじめ皇族方は、元日の祝賀行事に出席するほか、2日には一般参賀で宮殿ベランダに立つ。午前9時半に皇居・正門(二重橋)を開門する。【大久保和夫】

会社の設立
携帯テクニック
競馬情報
競馬サイト
債務整理

パチンコ店駐車場で暴行、現金奪われる 千葉・市原(産経新聞)

 30日午後8時ごろ、千葉県市原市五井金杉の「パチンコサンシャイン」の駐車場内に、同市に住む会社員の男性(34)が、2人組の男に呼びだされると、車内で殴る蹴るの暴行を加えられ、「金を出せ」と脅された。男たちは現金約2万円を奪い逃走、男性は鼻の骨を折る重傷を負った。市原署は強盗致傷事件として捜査している。

 同署の調べでは、男性と男たちに面識はなく、いずれも20~30歳くらい。1人は丸刈りに身長170センチくらいで、黒色のトレーナーとジーパンを着用。もう1人は角刈りに身長170~180センチで、黒っぽい色のダウンジャケットを着用していたという。

【関連記事】
メッセ黒田、留置場で年越し “ドンペリ”で食い違いも
メッセ黒田、「灰皿投げつけ…」関係者が目撃
脳しんとう後も練習強要、重度障害 空手部教諭を略式起訴
聖火リレー走者殴られる 五輪開催反対の女性に
時効成立まで23時間…強姦致傷容疑の男を逮捕 秋田県警

スマートフォンを検証する。ブログ管理ツール
null
競馬情報
債務整理・自己破産
ショッピング枠現金化

亀井氏、天皇陛下に皇居移転薦めた会話内容暴露(読売新聞)

 国民新党代表の亀井金融相が27日、皇居で24日に行われた宮中昼食会の際の天皇陛下との会話の内容を明かす一幕があった。

 皇居を京都府か、亀井氏の地元・広島県に移すよう進言したというもので、閣僚が天皇との会話の内容を公にするのは極めて異例だ。

 宮中昼食会の様子を語ったのは27日のテレビ朝日の番組。「天皇の政治利用」だとする批判が出た先の習近平・中国国家副主席との会見を巡る議論の流れの中で、亀井氏は「恐れ多くも陛下に申し上げたのは『権力の象徴だった江戸城にお住まいになられるのではなく、京都か広島に住まわれてはいかがでしょうか。お城にお住まいになるのは、立場上ふさわしくないのではありませんか』と。私から一方的に申し上げた」と述べた。番組終了後には記者団に「天皇陛下は『私は京都は好きです』と言っておられたが、広島は好きですとまでは言っておられないが」とも語った。

サモア語は意外と簡単!?
大井 史朗のブログ
競馬情報
出会いランキング
2ショットチャット

爆発音とともに道路に大きな穴…北九州(読売新聞)

 25日午後6時45分頃、北九州市八幡東区松尾町の市道で、爆発音とともに路面に大きな穴が開いたと110番があった。

 穴は楕円(だえん)形で、長径約3・5メートル、深さ約0・5メートル。爆発のショックでマンホールのフタがはずれ、白煙が上がった。約1~2メートルの炎も上がり、煙やゴムが焼けるようなにおいが立ちこめて辺りは一時、騒然となった。けが人はなかった。

 福岡県警八幡東署によると、幅約5メートルの市道中央部分が陥没し、周辺には道路を舗装していたアスファルトの破片や土砂が飛び散り、近くの駐車場の乗用車1台の後部ガラスが割れた。消防が鎮火のため20トン以上の水を放水するなどして、午後10時半頃鎮火した。

 北九州市消防局や九州電力によると、市道の1・7メートル下に埋設されている22万ボルトの送電線の接続機器から出火したとみられる。絶縁のため電線を包んでいる合成樹脂などに引火し、爆発に結びついた可能性があるという。爆発の影響で、この電線の送電が止まったが、別の電線を使い、停電などの影響は出ていないという。

 近くの市民センター職員筒井孝さん(69)は「ドンという大きな音がした。一時は焦げたようなにおいもして怖かった」と話していた。

としゆきのブログ
zuzgngztnsのブログ
無料携帯ホームページ
カードでお金
ネイルサロン
プロフィール

Author:Rocheacon
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。